モンスター

【テリワンレトロ】ロックちょうの配合方法・特技・ステータス・耐性データ

こんにちは、じっぺ(@jippegame)です。

この記事では、テリワンレトロのロックちょうのステータスの伸び方・耐性・特技・入手方法・配合方法』についてご紹介します。

この記事は「ドラゴンクエストモンスターズ(DQM) テリーのワンダーランド GB版(RETRO版)」に対応しています。

ステータスの伸び方

HP MP
A C C D
(高) A > B > C > D > E (低)
赤字は後半伸びやすい
緑字は前半伸びやすい

 

成長速度

ロックちょうの成長速度は早めです。

レベル1から2になるために必要な経験値は「5」です。

 


特技の耐性

メラ系 ボミエ系 ×
ギラ系 メガンテ系
イオ系 マダンテ ×
バギ系 炎系
デイン系 吹雪系
ヒャド系 毒系 ×
マヌーサ系 マヒ系
ラリホー系 呪い系 ×
ザキ系 1ターン休み系
マホトラ系 × 踊り封じ系
マホトーン系 × 息封じ系
メダパニ系 仲間系
ルカニ系 × ギガスラッシュ
◎:無敵(効かない)
○:強い
△:ふつう
× :弱い

各特技がどの系統に属しているのかについては以下の記事をご覧ください。

特技のマダンテ
【テリワンレトロ】覚えるには条件がある!覚える特技と思いつく特技一覧『テリワンレトロで覚えられる特技・思いつく特技とその条件』についてご紹介します。...

 

覚える特技

アストロン 3ターンのあいだ、仲間全員が無敵になる。ただし行動もできない
くろいきり 敵味方全員の呪文を使えなくする。いてつくはどうで解除可能
タッツウしょうかん ベホイミ、いなずま、みがわりを使えるタッツウを召喚する

 


出現する扉

たびのとびら 出現階数
あやつりのとびら 21〜26F

 

他国マスターデータ

レベル帯 覚えている特技
119〜138 メガザル
ばくれつけん
すなけむり
139〜 まじんぎり
バズウしょうかん
ハッスルダンス

 


配合での作り方

血統 相手
キラーグース
サンダーバード
ヘルコンドル
ホークブリザード
モーザ
うごくせきぞう
ゴーレム
ストーンスライム
スライムボーグ
ダンジョンえび
メタルドラゴン
鳥系 ライバーン

 

ロックちょうを用いた特殊配合

ロックちょうが血統の場合

相手 結果
ギズモ サンダーバード

 

ロックちょうが相手の場合

血統 結果
ギガンテス
グレンデル
シルバーデビル
アークデーモン
スカイドラゴン
ドラゴンマッド
バトルレックス
フーセンドラゴン
アンドレアル
ぶちキング キングスライム
ドラゴン系 グレイトドラゴン
イエティ
グリズリー
ストロングアニマル
ベロゴン
パオーム
キングスライム
メタルキング
ぶちキング
がいこつけんし
しにがみきぞく
スカルゴン
ボーンプリズナー
ワイトキング

 


モンスター図鑑の説明文

ムチのように
あしをしならせて
するどいツメで
つきさす。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、テリワンレトロのロックちょうのステータスの伸び方・耐性・特技・入手方法・配合方法』についてご紹介しました。

 

以上、どなたかのご参考になれば幸いです。

テリワンおすすめグッズサムネ
テリーのワンダーランド(テリワン)関連のおすすめグッズまとめ『テリーのワンダーランド(テリワン)関連のおすすめグッズ』についてご紹介します。...
シリーズまとめ_サムネ
これまでに発売されたテリワンシリーズまとめ『過去に発売されたテリワンシリーズ』についてご紹介します。...

 

ABOUT ME
じっぺ
趣味のゲームやブログ執筆をしながらまったりのんびり生活中。