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【テリワンレトロ】エスタークの配合方法・特技・ステータス・耐性データ

こんにちは、じっぺ(@jippegame)です。

この記事では、テリワンレトロのエスタークのステータスの伸び方・耐性・特技・入手方法・配合方法』についてご紹介します。

この記事は「ドラゴンクエストモンスターズ(DQM) テリーのワンダーランド GB版(RETRO版)」に対応しています。

ステータスの伸び方

HP MP
A A A B
(高) A > B > C > D > E (低)
赤字は後半伸びやすい
緑字は前半伸びやすい

 

エスタークのレベル1のステータス

レベル1のステータスが以下のエスタークのレベルを上げ、毎回どのくらい数値が伸びるか検証してみました。

HP 110 MP 135
攻撃力 123 守備力 91
素早さ 92 賢さ 62

 

エスタークのステータスの伸び方

こちらがレベル毎の各ステータスをグラフ化したものです。

MP(緑)は、序盤から終盤までハイペースで伸びます。

HP(青)と攻撃(グレー)は、序盤はあまり伸びませんが、Lv36から伸び方が加速します。

守備力(黄)は序盤から終盤までほぼ一定の数値で伸びます。

ただ、伸び率は低く、合計で737しか伸びませんので初期値が270ほどないとカンストしません。

素早さ(赤)と賢さ(紫)はどちらもカンストできます。

 

エスタークのレベル99のステータス

成長の限界を迎えた時のステータスがこちら。

 

成長速度

エスタークの成長速度はかなり遅めです。

レベル1から2になるために必要な経験値は「100」です。

ストーリー序盤に配合しても育成が大変なので、作るのならストーリークリア後がいいでしょう。

 


特技の耐性

メラ系 ボミエ系
ギラ系 メガンテ系
イオ系 マダンテ
バギ系 炎系
デイン系 × 吹雪系
ヒャド系 毒系
マヌーサ系 マヒ系
ラリホー系 呪い系
ザキ系 1ターン休み系
マホトラ系 踊り封じ系
マホトーン系 息封じ系
メダパニ系 仲間系
ルカニ系 ギガスラッシュ
◎:無敵(効かない)
○:強い
△:ふつう
× :弱い

各特技がどの系統に属しているのかについては以下の記事をご覧ください。

特技のマダンテ
【テリワンレトロ】覚えるには条件がある!覚える特技と思いつく特技一覧『テリワンレトロで覚えられる特技・思いつく特技とその条件』についてご紹介します。...

 

覚える特技

さみだれぎり 敵全体に斬りつける。
いてつくはどう 敵全体にかけられている敵に有利な効果・状態を解除する。
ギガスラッシュ 相手に380前後のダメージを与える

 


出現する扉

たびのとびら 出現階数
なし なし

エスタークは「ねむりのとびら」のボスとして出現しますが、仲間になりません。

その他の旅の扉には出現しません。

 

他国マスターデータ

レベル帯 覚えている特技
なし なし

 


配合での作り方

血統 相手
デスピサロ キングレオ

 

エスタークを用いた特殊配合

エスタークが血統の場合

相手 結果
ゴールデンスライム ミルドラース

 

エスタークが相手の場合

血統 結果
なし なし

 


モンスター図鑑の説明文

じかんとじげんに
えいきょうされず
そんざいする
じゃしん。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、テリワンレトロのエスタークのステータスの伸び方・耐性・特技・入手方法・配合方法』についてご紹介しました。

 

以上、どなたかのご参考になれば幸いです。

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