こんにちは!じっぺ(@jippegame)です。
この記事では、聖剣3の醍醐味であるクラスチェンジについて考察します。
今回はリースに焦点を当てています。
リースの特徴
リースは全キャラの中で一番能力の均衡が取れたバランスタイプです。
攻撃のリーチが長く、少し遠くに離れた敵にもヒットしやすくなっています。
光のクラスはパーティメンバーのステータスをアップさせる魔法に長けています。
闇のクラスは敵のステータスをダウンさせる魔法に長けています。
クラス3では強力な召喚魔法も覚え、追加効果で状態異常を引き起こすものもあります。
クラス1 | クラス2 | クラス3 |
---|---|---|
アマゾネス | ワルキューレ | ヴァナディース |
スターランサー | ||
ルーンメイデン | ドラゴンマスター | |
フェンリルナイト |
赤字:光クラス
青字:闇クラス
クラス3のクラスチェンジ方法(クラスチェンジアイテム)は以下の記事をご覧ください。
各クラスのステータス上限
クラス1
クラス | 力 | 早 | 体 | 知 | 精 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|
アマゾネス | 11 | 11 | 10 | 10 | 10 | 9 |
クラス2
クラス | 力 | 早 | 体 | 知 | 精 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|
ワルキューレ | 17 | 16 | 16 | 15 | 16 | 14 |
ルーンメイデン | 16 | 17 | 16 | 16 | 15 | 15 |
クラス3
クラス | 力 | 早 | 体 | 知 | 精 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|
ヴァナディース | 20 | 19 | 20 | 17 | 19 | 16 |
スターランサー | 19 | 18 | 20 | 18 | 18 | 17 |
ドラゴンマスター | 18 | 19 | 20 | 18 | 18 | 18 |
フェンリルナイト | 19 | 20 | 29 | 19 | 17 | 17 |
各クラスの必殺技
クラス1
クラス | 必殺技 |
---|---|
アマゾネス | 旋風槍(単) |
クラス2
クラス | 必殺技 |
---|---|
ワルキューレ | 真空波動槍(全) |
ルーンメイデン | 飛天槍(全) |
クラス3
クラス | 必殺技 |
---|---|
ヴァナディース | 光弾槍(全) |
スターランサー | 流星衝(単) |
ドラゴンマスター | 竜牙槍(単) |
フェンリルナイト | 百花乱舞(単) |
各クラスの魔法
各魔法の効果はこちらをご覧ください。
クラス1
クラス | 魔法 | 条件 |
---|---|---|
アマゾネス | なし | なし |
クラス2
クラス | 魔法 | 条件 |
---|---|---|
ワルキューレ | プロテクトアップ(単) | 精10 |
スピードアップ(単) | 精10 | |
マインドアップ(単) | 精10 | |
パワーアップ(単) | 精10 | |
ルーンメイデン | プロテクトダウン(単) | 精10 |
スピードダウン(単) | 精10 | |
マインドダウン(単) | 精10 | |
パワーダウン(単) | 精10 |
クラス3
クラス | 魔法 | 条件 |
---|---|---|
ヴァナディース | フレイア(全) | 知15 |
スターランサー | マルドゥーク(全) | 知16 |
プロテクトアップ(単・全) | 精10 | |
スピードアップ(単・全) | 精10 | |
マインドアップ(単・全) | 精10 | |
パワーアップ(単・全) | 精10 | |
ドラゴンマスター | ヨルムンガンド(全) | 知15 |
フェンリルナイト | ラミアンナーガ(全) | 知15 |
プロテクトダウン(単・全) | 精10 | |
スピードダウン(単・全) | 精10 | |
マインドダウン(単・全) | 精10 | |
パワーダウン(単・全) | 精10 |
クラス2で習得した魔法も使えます。
クラス2考察
ワルキューレ(光)
単発の火力はデュランに次いで高く、必殺技は全体範囲でHPも高め。
パーティメンバーのステータスを上げる4つの強化魔法を習得するのでボス戦で有利に戦えます。
おすすめ度:
ルーンメイデン(闇)
光のクラスとは逆に敵のステータスを下げる能力を習得します。
ただこちらの場合、敵が魔法に対して反撃を持っていた場合、カウンターダメージをもらってしまうおそれがあるのでHPには注意しましょう。
おすすめ度:
クラス3考察
ヴァナディース(光光)
リースのクラス3の中では唯一全体範囲の必殺技を持ち、火力もリースの中で最大のクラスです。
召喚魔法の「フレイア」はダメージに加え「ちびっこ」を付与できるので、倒すのが面倒な的にかけていくといいでしょう。ただし経験値がなくなってしまうので注意。
おすすめ度:
スターランサー(光闇)
クラス2で習得したステータスアップ魔法を全体範囲化できるようになります。
パーティメンバー一人ずつにかけていたのが、一度に全員にかけられるようになるのはとても便利。
召喚魔法の「マルドゥーク」はダメージに加え「沈黙」を付与できるので、雑魚モンスター戦での事故を軽減できます。
おすすめ度:
ドラゴンマスター(闇光)
闇のクラスなのに火力がリースのクラスの中で最低でかつ必殺技も単体範囲、敵のステータスを下げる魔法効果も単体のままという悲哀に満ちたクラス。
召喚魔法の「ヨルムンガルド」はダメージに加え「毒」を付与できるので、総合的な火力は最大になります。
おすすめ度:
フェンリルナイト(闇闇)
クラス2で習得したステータスダウン魔法を全体範囲化できるようになります。
敵に一体ずつかけていたのが、一度に全員にかけられるようになるのはとても便利。
召喚魔法の「ラミアンナーガ」は唯一追加効果がありません。
単純に全体魔法として使っていくことになります。
おすすめ度:
おすすめのクラス
個人的におすすめするのは「スターランサー(光闇)」。
味方のステータスをアップできるのはとても便利。これがあるのとないのとではボス戦の攻略難易度がかなり違ってきます。
フェンリルナイトのステータスダウン魔法でも同じようなことはできますが、こちらは敵のカウンターが怖いのでやはりスターランサーおすすめ。
最後に
いかがだったでしょうか?
今回は、リースのクラスチェンジについて考察してみました。
私が個人的にオススメするクラスは以下の通りです。
ステータスアップ魔法が使える「スターランサー」
上記クラスをおすすめしますが、他のクラスもそれぞれ特徴があります。
また、性能以外にもキャラの見た目(グラフィック)にも違いがあります。
自分が使いたいクラスを選ぶのが一番です!
以上、どなたかのご参考になれば幸いです。
(2024/11/25 09:08:44時点 Amazon調べ-詳細)
(2024/11/25 09:08:45時点 Amazon調べ-詳細)