【ポケモンカードGB】特殊能力の一覧と解説まとめ

特殊能力一覧_サムネ

この記事では、『特定のカードが持つ特殊能力の一覧、特殊能力の解説』についてご紹介します。

ゲームボーイ Nintendo Switch Online で遊べる「ポケモンカードGB」をベースにしています。

目次

草ポケモン(草タイプ)

カード特殊能力
フシギバナ Lv64【ソーラーパワー】
自分と相手の「ねむり・マヒ・こんらん・どく」を治す。
つまり、「なんでもなおし」と同じ効果を持つ能力。
ただし、「フシギバナ Lv64」自身が「ねむり・マヒ・こんらん」状態のときは使えない。
フシギバナLv67
フシギバナ Lv67
【エネジートランス】
自分の場のポケモンについている草エネルギーを別のポケモンに付け替えることができる。
ひんしになりそうなポケモンについている草エネルギーを移動させたり、逆にひんしになりそうなポケモンにつけて逃げたりできる。
ナッシー Lv35」に草エネルギーを集めて「たまなげMAX」を使うと強力。
ラフレシアLv35
ラフレシア Lv35
【ヒーリング】
コインを投げて「おもて」なら、自分の場のポケモンの中から1匹を選び、ダメージカウンターを1つ取り除く。(HPが10回復)
1ターンに1回しか使えず、コイントスの結果に左右される上、回復力が小さいが、使って損はない。
モルフォンLv28
モルフォン Lv28
【へんしょく】
このカードの色(タイプ)を、場にいるポケモンのどれかと同じにする。
相手の弱点の色に変えれば有利になれそうだが、ワザの「りんぷん」の威力が10しかないため、恩恵は小さい。
ベトベトンLv34
ベトベトン Lv34
【かがくへんかガス】
自分と相手のすべての特殊能力を使えなくする。
自分の特殊能力も使えなくなるので、デッキ構築時は注意が必要。
自分のデッキに特殊能力持ちのカードを入れてなければ、相手にだけデメリットを与えることができる。

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炎ポケモン(炎タイプ)

カード特殊能力
リザードンLv76
リザードン Lv76
【エナジーバーン】
このカードについているエネルギーをすべて炎エネルギーにする。
2色以上のデッキの場合に特に効果を発揮する。
草エネルギーも「炎」として扱われるため、「フシギバナ Lv67」の「エナジートランス」と組み合わせることで、ワザの「ほのおのうず」を連発できとても強力。
ファイヤーLv37
ファイヤー Lv37
【ほのおをもたらす】
手札から場に出したとき、自分の山札から炎エネルギーを1〜4枚手札に加える。(枚数はランダム)
エネルギーカードがないと相手を攻撃できないので、エネルギーカードを強制的に手札に加えるこの能力はとても強力。

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水ポケモン(水タイプ)

カード特殊能力
カメックスLv52
カメックス Lv52
【あまごい】
手札の水エネルギーを自分の水ポケモンに何枚でもつけられる。
オーキドはかせ」や「マサキ」などのドロー系カードとの相性がよく、エネルギー加速になるため、かなり強力。
自分の場のポケモンがあっという間に戦力になる。
メノクラゲLv10
メノクラゲ Lv10
【おくびょう】
場から手札にもどせる。
手札に戻すことで、ダメージカウンターをすべて取り除ける。
このカード単体ではそこまで強くはないが、「フーディン Lv42」の「ダメージスワップ」でダメージカウンターを「メノクラゲ Lv10」に移し、その後手札にもどすことで、実質的に毎ターン使える「きずぐすり」となる。
オムナイトLv19
オムナイト Lv19
【おみとおし】
相手の手札を見ることができる。
フリーザーLv37
フリーザー Lv37
【こおりつかせる】
場に出したときにコインを投げて「おもて」なら、相手を「マヒ」にできる。
コイントスの結果に左右されるので、使いづらい部分がある。
伝説カードのため2枚しかデッキに入れられないが、「ポケモン回収」などの手札に戻す系のカードと組み合わせることで、試行回数を増やすことができる。

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雷ポケモン(雷タイプ)

カード特殊能力
サンダーLv68
サンダー Lv68
【カミングサンダー】
場に出したときに、このカード以外の1匹に30ダメージ。
選ばれる1匹は自分と相手のポケモンの中からランダムに決まるため、自分のポケモンに当たることもある。
伝説カードのため2枚しかデッキに入れられないが、「ポケモン回収」などの手札に戻す系のカードと組み合わせることで、試行回数を増やすことができる。

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闘ポケモン(闘タイプ)

カード特殊能力
マンキーLv7
マンキー Lv7
【スパイ】
以下のいずれかを実施できる。
(自分の番に1度だけなのですべてを実施することはできない)
・自分または相手の山札の上のカードを1枚見る
・自分または相手のサイドカードを1枚見る
・相手の手札の中から1枚見る
カイリキーLv67
カイリキー Lv67
【はんげき】
相手からダメージを受けたら、その相手ポケモンに10ダメージを与える。
カイリキーはHPが100と高いため、10や20といった小さいダメージを与えてくる相手に対して有利に立ち回れる。
カブトLv9
カブト Lv9
【カブトアーマー】
受けるダメージを半分(切り捨て)にする。
カブトはHP30のため、50ダメージまでなら耐えられる。
また、10ダメージのワザはダメージを0にできる。
プテラLv28
プテラ Lv28
【げんしのちから】
自分と相手はポケモンを進化させることができなくなる。
自分のデッキがすべてたねポケモンのときや、早期に進化させた後にプテラを出すと、相手の進化を封じることができるため有利に立ち回れる。

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超ポケモン(超タイプ)

カード特殊能力
フーディンLv42
フーディン Lv42
【ダメージスワップ】
自分のポケモンにのっているダメージカウンターを、自分の別のポケモンに移せる。
ダメージカウンターを「メノクラゲ Lv10」に移し、その後メノクラゲの「おくびょう」で手札にもどすことで、実質的に毎ターン使える「きずぐすり」となるコンボがある。
ヤドランLv26
ヤドラン Lv26
【へんなこうどう】
自分のポケモンにのっているダメージカウンターをこのカードに移せる。
ヤドランはHP60なので、最大50ダメージ分を移せる。(60ダメージまで移せるが、その後きぜつしてしまう)
ゴーストLv17
ゴースト Lv17
【とうめい】
このカードがダメージを受けるとき、コインを投げて「おもて」なら、そのダメージや効果を受けない。
コイントスの結果に左右されるものの、成功したらダメージを受けないし、ワザ「あくむ」で眠り状態にできることからも、耐久力が非常に高い。
ゲンガーLv38
ゲンガー Lv38
【のろい】
相手のポケモンにのっているダメージカウンター1つを、相手の別のポケモンに移せる。
バリヤードLv28
バリヤード Lv28
【なぞのかべ】
30以上のダメージを受けない。
高威力のワザを主軸に戦うデッキに有利をとれる。30以上のワザしか使わない相手は完封できる。
ミュウLv8
ミュウ Lv8
【ニュートラルシールド】
進化ポケモンからのダメージや効果を受けない。
進化ポケモンを主軸に戦うデッキに有利をとれる。
進化前のたねポケモンや、進化しないたねポケモンからはダメージを受けるので油断は禁物。

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無色ポケモン(無色タイプ)

カード特殊能力
ドードリオLv28
ドードリオ Lv28
【にげるサポート】
自分のポケモンの「にげる」コストが-1される。
相手の弱点に合わせてポケモンを入れ替える戦法との相性がよい。
カビゴンLv20
カビゴン Lv20
【めんえき】
「どく・ねむり・マヒ・こんらん」の状態異常にならない。
壁ポケモンとしての適性が高い。
カイリューLv41
カイリュー Lv41
【いやしのかぜ】
場に出したときに、自分のポケモン全員からダメージカウンターを2個取り除く。
全体範囲版の「きずぐすり」のイメージ。
伝説カードのため2枚しかデッキに入れられないが、「ポケモン回収」などの手札に戻す系のカードと組み合わせることで、試行回数を増やすことができる。
カイリューLv45
カイリュー Lv45
【かけつける】
自分の対戦ポケモンと無料で入れ替える。
「にげる」コストが多いポケモンでも、コスト0で入れ替えることができる。

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その他のお役立ち情報

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