こんにちは、じっぺ(@jippegame)です。
この記事では、『「グランスライム」の入手・配合方法(最速手順・おすすめ手順)』についてご紹介します。
グランスライムの情報
基本情報
No | 753 |
---|---|
系統 | スライム系 |
ランク | S |
サイズ | M |
スキル | イオ&デイン |
武器 | ムチ、杖 |
特性
特性 | 内容 |
---|---|
メガボディ | 大きなモンスターが持つ特性 HPが減るにつれ 攻撃や特技などによって 与えるダメージが増える |
AI1〜2回行動 | 1〜2回連続で行動し 命令しても残った行動回数が 消えることはない |
いてつくはどう | 戦闘中にいてつくはどうを 自動で発動することがある |
ひんしで呪文会心 | 自分がひん死のとき 呪文会心の確率が上がる |
デイン系のコツ (+25以上) |
デイン系の効果が上がったり 消費MPが減ったりする |
いあつ (+50以上) |
戦闘が始まったときに 敵をいあつで 動けなくすることがある |
デインブレイク (新生種族) |
デイン系の特技が効きやすくなる ただしデイン系が無効の敵には 効果がない |
クスリのちしき (新生種族 G) |
|
ショック攻撃 (新生種族 超) |
攻撃した敵を 1ラウンド休みにすることがある |
上限値の目安
上限値の目安は以下の通り。
なお、配合の組み合わせによってはこの通りではありません。
HP | 1673 |
---|---|
MP | 774 |
攻撃力 | 675 |
守備力 | 912 |
素早さ | 661 |
かしこさ | 1095 |
フィールドでスカウト
グランスライムはフィールドには出現しません。
他国マスターからスカウト
グランスライムを使用する他国マスターはいません。
配合方法
位階配合
親1 | 親2 |
---|---|
なし | なし |
特殊配合
親1 | 親2 |
---|---|
メタルカイザー × メタルカイザー × スライムベホマズン × スライムベホマズン (4体配合) |
最速配合手順
グランスライムを配合で作る場合の最速手順をご紹介します。
# | 親1 | 親2 | 子 |
---|---|---|---|
1 | じんめんじゅ | スライムナイト | メタルライダー |
2 | メッサーラ | スライムナイト | スライムベホマズン (2体作る) |
3 | メタルライダー | スライムベホマズン | クイーンスライム |
4 | クイーンスライム | あくまの書 | メタルカイザー |
5 | メタルカイザー | スライムベホマズン | マスタースライム |
6 | マスタースライム | あくまの書 | グランスライム |
メタルカイザーの配合方法
メタルカイザーは、「メタルライダー × スライムベホマズン」の4体配合で配合できます。
私は以下の手順で配合しました。
# | 親1 | 親2 | 子 |
---|---|---|---|
1 | じんめんじゅ | スライムナイト | メタルライダー |
2 | メッサーラ | スライムナイト | スライムベホマズン |
3 | メタルライダー | スライムベホマズン | クイーンスライム |
4 | クイーンスライム | あくまの書 | メタルカイザー |
メタルカイザーの配合に必要なモンスターの主な入手方法は以下の通り。
じんめんじゅ | こおりのカギの「まよいの森」 |
---|---|
スライムナイト | こおりのカギの「西の国 ウェスターニャ」周辺 |
メッサーラ | はざまのカギの「ドークの館」 |
詳しくは以下の記事をご覧ください。
なお、覚えさせるスキルには注意が必要です。
次のスライムベホマズンのスキルと合わせて全部で6種類以上のスキルがあるようにしないといけません。
配合で覚えさせるスキルを調整しましょう。
スキルがかぶってしまったときはマルタの大通りにある「本屋」でスキルの証を購入し、モンスターに覚えさせるとよいです。
スライムベホマズンの配合方法
スライムベホマズンの配合方法は何パターンかあります。
私は以下の手順で配合しました。
# | 親1 | 親2 | 子 |
---|---|---|---|
1 | メッサーラ | スライムナイト | スライムベホマズン |
スライムベホマズンの配合に必要なモンスターの主な入手方法は以下の通り。
メッサーラ | はざまのカギの「ドークの館」 |
---|---|
スライムナイト | こおりのカギの「西の国 ウェスターニャ」周辺 |
詳しくは以下の記事をご覧ください。
なお、覚えさせるスキルには注意が必要です。
メタルカイザーのスキルと合わせて全部で6種類以上のスキルがあるようにしないといけません。
配合で覚えさせるスキルを調整しましょう。
スキルがかぶってしまったときはマルタの大通りにある「本屋」でスキルの証を購入し、モンスターに覚えさせるとよいです。
スキルポイントの割り振り
メタルカイザーとスライムベホマズンのスキルポイントを割り振ります。
配合の際にスキルを覚えさせますが、スキルポイントを20以上ふったスキルを3つ以上余らせるとあくまの書が誕生します。
あくまの書は4体配合でとても重要なモンスターなので確実に誕生させる必要があります。
これを念頭において、配合前にスキルポイントを分配します。
メタルカイザーのスキルポイント振り
メタルカイザーのスキルのうち、2つ以上のスキルに20ポイント以上割り振ります。
スライムベホマズンのスキルポイント振り
スライムベホマズンのスキルのうち、1つ以上のスキルに20ポイント以上割り振ります。
マスタースライムの配合
スキルポイントを割り振ったら、メタルカイザーとスライムベホマズンを配合してマスタースライムを誕生させます。
覚えさせるスキルが重要になるので注意!
先ほど行ったスキルポイントの割り振りで20以上ふったスキルを3つ余らせるようにします。
あくまの書の入手
メタルカイザーとスライムベホマズンを配合した後、「モンスター追加誕生」が発生します。
これにより、あくまの書が仲間になります。
先ほど配合したマスタースライムとは別の性別を選ぶようにしましょう。
覚えさせるスキルはなんでもOK。
モンスター追加誕生が発生しないときは以下の点を確認しましょう。
- スキルポイントを20ずつ振っているか?
- 配合でスキルポイントを振っていないスキルを選んだか?
グランスライムの配合
配合で誕生したマスタースライムとあくまの書を配合し、グランスライムを誕生させます。
NPCのお見合いを活用
裏ストーリーをクリアした後、モンスター格闘場の右の部屋(選手控え室)でNPCとのお見合いを行うことができます。
NPCのモンスターはメタルカイザー(♂)です。
このお見合いを活用すればかんたんにグランスライムを配合することが可能です。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
グランスライムの使い道
グランスライムは以下のモンスターの配合素材となります。
相手 | 子(ランク) | |
---|---|---|
ゴールデンゴーレム (4体配合) |
ゴールデンスライム | S |
ククリ | 長老ピピット | A |
ティコ |
最後に
いかがだったでしょうか?
今回は、『「グランスライム」の入手・配合方法(最速手順・おすすめ手順)』についてご紹介しました。
# | 親1 | 親2 | 子 |
---|---|---|---|
1 | じんめんじゅ | スライムナイト | メタルライダー |
2 | メッサーラ | スライムナイト | スライムベホマズン (2体作る) |
3 | メタルライダー | スライムベホマズン | クイーンスライム |
4 | クイーンスライム | あくまの書 | メタルカイザー |
5 | メタルカイザー | スライムベホマズン | マスタースライム |
6 | マスタースライム | あくまの書 | グランスライム |
以上、どなたかのご参考になれば幸いです。